Kansai Perl Mongers Website

最近の活動

Kansai.pmの若林(@nqounet)です。

ただいまKOF 2016:関西オープンフォーラム2016に来ています。

ブースにいると「Perlはバージョン4の頃は使ってた」という方が多くてびっくりしています。

最近はどういう活動をしているのかということもよく聞かれているので、広報をしっかりとしていないことを改めて感じています。

関西には小さなPerlのコミュニティがいくつかあり、Kansai.pmとは別で活動していますので、把握しているコミュニティを紹介したいと思います。

Perl入学式

ここ数年のPerlの普及活動として、初心者向けの勉強会「Perl入学式」を2012年から開催しています。

Perl入学式は、現在は4時間×5回のカリキュラムで1年間かけて実施しており、プログラミングが初めての方でも学べるように、これまで毎年資料を改定しています。

今月の26日に第4回サブルーチン/正規表現編を開催予定ですので、興味のある方は是非お越しください。

なにわPerl

Perl入学式のスピンアウト企画として、Perl入学式が開催されていない月に開催されています。

何をするのかは参加者次第。Perl入学式の予習や復習をしたり、技術書を読んだり、情報交換をしたり。

主催者は、@tomcha_さんです。

Perl鍋

「Perlで 何か作る 勉強会」ということで、平日の夜に2時間程度の時間でさっと作って、時間があれば簡単に発表したりしています。

主催者は私、@nqounetです。

残念ながら今年の2月を最後に開催できていませんが、今年中にもう1回は開催したいと思っています。

YAPC::Kansai 2017 OSAKA

本日、ブースでも発表していますが、2017年3月4日(土)に「YAPC::Kansai 2017 OSAKA」と題して、Perlのカンファレンスを開催します。

「YAPC::Kansai 2017 OSAKA」は、 YAPC::Japan と Kansai.pm がコラボして開催するカンファレンスです。

現在、会場以外は未定の状態ですが、今後、新しい情報が入り次第、Twitterや本サイトで告知をしていきますので、楽しみにしてお待ちください。

tags
community
information
announce
created by
nqounet
created at
last modified by
nqounet
last modified at
2016-11-12 15:37